働かざるもの飢えるべからず

人生オワコンニートの歩き方

職歴なし、金なし、女なし、オワコンアラサーニートによるニートのためのブログ

ニートならありか?最底辺の日雇い、パチンコの打ち子の実態

自分はパチンコでちょくちょく小遣いを得ている。

無職なので何かしらやってお金は稼がないといけない。

最近は店のグランドオープンやリニューアルを巡ることが多い。

パチンコで勝つ手法として、グランドオープンの店を狙うというのは今でもある程度有効な手法。

昔ほど出さなくなったといえ、通常営業に比べれば大分まし。

 

そこで考えることは皆同じ。

当然グランドオープンには多くの人が集まる。

平日の朝からパチプーというニートの大群が列を作るのは日本の珍百景の一つだと思う。

 

グランドオープンはいい台がたくさん設置されている可能性が高い。

でも、自分の体は一つしかない。

そこでわざわざ人を雇って自分の代わりに台を打たせようとする人が出てくる。

パチンコ台を人の代わりに打って報酬をもらう人を打ち子と言う。

 

最近はインターネットのおかげで人を集めることが容易になり、至る所で打ち子が募集され、中にはかなり高度に組織化された打ち子軍団がいる。

そういった軍団は役職が班員、班長、エリア長、会長、という感じにピラミッド構造になっており、交通費支給、寮ありのところまである。

 

その頂点に君臨する人間は年間数億円を稼ぐというから驚きだ。

やはり何事もプレイヤーになるのではなく、人を使うことが重要なんだね。

まるで会社のよう。

ただし、知り合いの話では寮ありと聞いてたのに、単に車の中で泊まるだけだったとのこと。

給料

 今の相場だと日当8000円、経験者だと10000円前後ぐらいかな。

拘束時間が12時間前後あるので、時給に換算したらゴミです。

知り合いの話だと8000円と聞いていたのに、研修中は3000円しかもらえなかったそう。

ただ、いろんな雇い主がいて、その人によって給料はかなり幅があるので一概にはいえない。

いい人なら15000円ぐらいくれる場合もある。

求められるスキル

基本的にはただ打つだけ。

でも、玉を節約するための止め打ち方法はマスターしなければならない。

止め打ち方法は機種ごとに異なるので、一応最初は多少手間取るかもしれない。

 

でも、ちゃんと指導はしてくれるので特に問題ない。

時間を守るとか、お金をちょろまかさないとか、そういう基本的なことができるのが大前提。

今では有名な議員さんも元打ち子使い

NHK職員で、現葛飾区議会議員の立花孝志氏を知っているだろうか。

2016年に東京都知事選挙に出馬し、「NHKをぶっ壊す」のスローガンで話題になった人だ。

youtuberとしても時事ネタの動画をアップして再生数を稼ぎ出し、多方面で活躍している。

 

そんな立花氏も実は元パチプロで打ち子使いだった。

以前、保守系の番組であるチャンネル桜に出演した時は、年収2000万以上稼いでいると言っていた。

パチンコは基本的に脱税ができるので、まるまる手取りが2000万と考えるとかなり美味しかったと思う。

 

打ち子の持ち逃げ事件

そんな大金を稼いでいた立花氏だけど、自分が使っていた打ち子の少女2人に貯玉約70万円分を持ち逃げされたことがある。

裁判を起こして提訴したけど、棄却されてしまったよう。

日当7000円で安く雇っていたそうだが、そのせいで労働者の反乱が起きたわけだ。

そもそも打ち子をやる人はいろいろ事情ありなので、しっかりした組織は持ち逃げ防止対策をしている。 

使われる側のメリットは少ない

自分ははっきりいって打ち子なんて絶対やりたくない。

パチンコで稼ぐメリットは自由気ままにやれるのが1番でかい。

なのに何が悲しくて監督、監視されながらパチンコを打たないといけないのか。

そういうのがめんどくさいから無職をやってるのだ。

 

スキルも身につかないし、面白さも皆無。

あと、人に使われて上前をはねられるってのもあまり好きじゃない。

だったら自分でやる。

 

打ち子のメリットは

 

・軍資金がなくても安定して収入が入る

・自分で店や台を探さなくていい

 

これだけ。

パチンコなんて別に雇い主にお膳立てしてもらわなくてもできることなので、打ち子をやるのはよっぽど切羽詰った人だけ。

ただ、軍資金がないニートがパチンコの勝ち方を覚えるという意味ではありだと思う。

どっかに所属してから自分で独立すればいい。

 

若い兄ちゃんに使われるおじいさん

打ち子をやる人間は若いやつが多い。

でも、たまに高齢の人間がやっていることもある。

 

この前、隣で20前後の兄ちゃんに指示されながら、慣れない手付きで60前後のおじいさんがスマホでデータをメモしていた。

何だか切ない気持ちになった。

俺が今仕事に復帰しても、あんな感じで若いやつにいろいろ言われながらやるはめになるのだろう。

 

打ち子軍団が業界を滅ぼす?

グランドオープンの店に行くと確実に打ち子軍団がおり、良台の大部分を占拠してしている。

店が出す時だけ打ち子軍団が食い散らかし、店が回収する時に割を食うのが遊戯に来ている一般客という状況だ。

 

こうなると店も出すのを躊躇し、昔よりも良台の設置率が下がってきている。

このような状況が続けば、パチンコ業界は衰退の一途をたどって行く。

打ち子を使ってそれなりに稼いだ人間は蓄えがあるけど、安い日当で使われていただけの人間は何のスキルもなく、露頭に迷うことになるかも知れない。

 

パチンコの打ち子なんてやるもんじゃない。

パチンコやるならせめて自分の金で打つようにしたほうがいい。