働かざるもの飢えるべからず

人生オワコンニートの歩き方

職歴なし、金なし、女なし、オワコンアラサーニートによるニートのためのブログ

若い時にお金を使わないのがもったいない理由

 幼少時代 、僕は関西から関東に引っ越した。

若干6歳ぐらいの時であり、新天地に移ることを想像し、車での道中はとてもワクワしていたのを覚えている。

 

それから20年以上経って、初めての海外であるアメリカへ行った。

見るものは全て新しいし、面白いといえば面白いけど、そこまで心が動かされることはなかった。

 

たかだか関西から関東の500km程を移動しただけでワクワクできた心はもはやなく、1万km以上を移動してもそこまで感動しなくなっていた。

 

同じようなことは他にもある。

 

小学生のころ、近所のゲームショップに通うのが趣味だった。

ラクタ同然のファミコンソフトの販売コーナーが宝の山に見え、買ってきてそれらのショボいゲームを一生懸命やっていた。

 

そして今、実写に近づいた美しい映像、快適な操作性の最新ゲームが大量にあり、やろうと思えばどんなゲームでもプレイできる。

でも、どれをやってみても大して面白くなく、すぐに冷めてしまう。

 

これらの話から分かるのは経験は若い時ほど価値があるということ。

 

感覚には賞味期限がある

人間にはある時期にしか持てない感覚がある。

出会い、食事、旅行、恋愛、言語、いろんな経験があるけど、何をやるにしても若いときほど新鮮で、吸収率も良く、影響も大きい。

お金の価値は減っていく

経験の価値が若い時ほどあるのなら、年を取るごとに何かをする効用は減っていく。

世の中の多くの経験はお金で買えるので、その効用が減るということはお金の価値も実質減っていくことになる。

節制することは生き残る上で大事だけど、若い時にあまり節制しすぎて将来に備えるのも行き過ぎると疑問が湧いてくる。

 

一生懸命働いてリタイアした後に悠々自適に行う海外旅行は、学生の時に頑張って貯めたお金で行く貧乏海外旅行には感性の点では勝てない。

どうせお金を使うなら若い時のほうがいいってことですね。

 

 ラストエリクサー病に注意

ゲームのFFシリーズにはラストエリクサーという味方全員のHPとMPを回復させてくれる貴重なアイテムがある。

貴重なアイテムなのでいざという時のために取っておき、結局ラスボスの時までに使い切れないぐらい余ってしまい、エンディングを迎えることがよくある。

僕は勝手にこれをラストエリクサー病と呼んでいる。

 

多くの人が人生においてもラストエリクサー病にかかっている。

現代では本当はお金の心配なんてそんなにする必要がない。

生き残る賃金を得るための仕事は常にあるし、仕事もできなかったら社会福祉もある。

本当はそんなに不安になる必要なんてないのに、余命が長くない年寄りまでお金に執着してしまう。

 

どうせあと数十年で強制的にエンディングを迎え、お金の所有権もなくなる。

しかもお金で得られる経験の価値も下がっていく。

ならもっと気にせずどんどんお金をつかってもいいはず。

しかしそれは頭で分かっていても、なかなか実行できないのが難しいところ。

自分自身もお金に対する執着はかなりあり、それとどう向き合っていくかは常に考えている。

この執着から解き放たれた時、もっと人生は楽になるんだろうと思う。