働かざるもの飢えるべからず

人生オワコンニートの歩き方

職歴なし、金なし、女なし、オワコンアラサーニートによるニートのためのブログ

韓国の外見重視社会に見る生きづらさ

韓国系の航空機に乗り、スチュワーデスを見ていると、明らかに見た目で選別されていることがすぐに分かる。

顔は好みがあるので美人かどうかは置いておいて、間違いなく平均よりは上。

背が高く、足が長い、かっこいい体系のお姉さんばかりだ。

 

もともとスチュワーデス自体が容姿が悪い人は採用されにくいと思うけど、韓国の場合はあからさまなのだ。

韓国系の航空機を使った人にこのことを話してみると、皆同意する。

 

テレビをつけるとアイドルグループがテレビで歌を披露していた。

皆、整った顔であることはもちろんのこと、スタイルも抜群。

日本のアイドルグループに比べると、成熟、統一された美しさだ。

 

韓国にいると、美に対する意識の高さを日常の中で感じることが多い。

もちろん容姿が重要なのは世界共通。

恋愛だけじゃなく、就職とか、人付き合いとか、いろんな部分で容姿が関わってくる。

ただ、韓国の場合は容姿が重視される割合が他国よりも高い。

整形を受けた人口比率が世界一なのも納得。

 

容姿が重視されるのは結構だと思うけど、同時に生きづらい社会だと思う。

容姿が良い人が陽の目を見るということは、容姿が悪い人はその分冷や飯を食らうということ。

アイドルやスチュワーデスなど、表に立つ人間には美人が多いけど、街中で歩いている人はそうじゃない。

 

容姿が重視される社会で、容姿が良くないのは生きづらい。

顔や体形は生まれた環境で決まってしまう割合が多いので、変えようと思って変えられるものでもない。

 

学生時代、好意を抱いていた女の子と話をした時、彼氏は身長が180cm以上ないと嫌なんて言われたことがある。

俺の身長は171~2という日本人の平均であり、そんなこと言われてもどうしよもないのだ。

おかげでアプローチを考える必要すらなかった。

まあ、そんな勇気もなかったけど。

しかし、僕が相手に好意を抱いた理由もまた見た目なので、見た目を重視する相手に文句は言えない。

本当は見た目を重視しない社会になれば一番楽なんだけど、それは不可能。

 

華々しい美しさの裏側に、いろいろな悲しみを想像する、そんなある日のことだった。