働かざるもの飢えるべからず

人生オワコンニートの歩き方

職歴なし、金なし、女なし、オワコンアラサーニートによるニートのためのブログ

スマートニュースに記事が取り上げられた。他メディアを利用する重要性

このブログを始めて2つ記事を書き終えたころの話。

前日までアクセス数は一桁なのに、急に三桁に上がったんだよね。

アクセス解析を見てみると、スマートニュースというサイトからの流入がやたらと多い。

調べてみるとはてなブログの記事がこのサイトに取り上げられることがあるのね。

 

 

wanari.hatenablog.com

 

スマートニュースを見てもどこで取り上げられているのかは分かりませんでしたが、アクセス先を見るとこの記事が選ばれる模様。

家賃に関する記事でしたが、どういう審査基準で取り上げられてるんだろ。

そんなにしっかり書いた記事だったので、恥ずかしい気持ちもあった。

 

別に選ばれたといってもバズったわけじゃなく、読者が増えたわけでもなく、それ以降はアクセスに変化がないので大した意味はなかった。

そもそも2記事しか書いてなかったし当たり前ですね。

むしろそんな始めたばかりのブログでも取り上げてくれるのが以外。

それでも、自分の書いた記事に着目してくれた人がいたと思うと、嬉しい気持ちはある。

 

こういうのがどんどん積み重なっていくとハマっていくんだろうな。

似たようなことはツイッターにもあった。

 

ツイッターの楽しさを知る

ツイッターを始めた初日だったかな。

フォロワーは0でツイートも一つだけ、そんな時に佐々木俊尚さんという方のツイートがたまたま目に入った。

 

 

内容は文化格差についてで、これに関して痛いほどよく分かっている自分は以下のコメントを付けてリツイートした。

 

 

 そしたら、これが御本人にリツイート頂いて、いいねとリツイートが30ぐらい来た。

フォロワーは5人ぐらいしか増えなかったけど、何も書いてなかったので当たり前だね。

別にバズでも何でもないけど、twitterを始めて2ツイート目の出来事だったのでいろんな人からの反応が来るのは新鮮だった。

 

有名人に絡む大切さ

結局、弱小コンテンツが人の注目を集めるためには、既に人が集まっているところに取り上げてももらうのが一番手っ取り早い。

佐々木俊尚さんはフォロワーが80万人もいたけど、そういう有名人にどんどん絡んでいって、取り上げてもらうことができればその影響力をおすそ分けして貰える。

数撃ちゃ当たる戦法で有名人にコメント爆撃していけば必ずフォロワーは増える。

それでどうすんのって話ではあるけど。

 

これははてなブログでも同様で、アクセスが欲しいならどんどん他の人気ブログに行って絡んだほうがいい。

でも、自分のブログの中身も整ってないのに見てもらってもしょうがないと思うので、無意味にアクセスを増やす気はない。

実際、スマートニュースで取り上げられてもアクセスはその後増えてない。

中身が乏わないのに水増ししても無駄なこと。

今後もアクセスは置いておいて、マイペースにブログを書きながら長続きさせたい。